ぶらり散歩!発見5~大津市滋賀里3丁目 番外編~

2017/01/15(日) すべて街歩き

雪、雪、大雪・・・ 種類でいうと、細雪、粉雪、灰雪、牡丹雪・・・

いったい何種類の雪が降ったのだろう?

昨晩から予測はしていたのですが、まさか ここまでとは… 新年の挨拶どころではございませんね。IMG_1698

朝方は事務所から出られない状況でしたが、 一時の晴れ間を狙い、現場に突撃! ご覧のように、分譲地は雪景色・・・ 積雪約15~20?ほどか・・・

IMG_1696

雪だるまでも作りたくなるような一面綺麗な雪景色です。 近所の子供に声をかけて、雪だるまでも作ろうかな・・・ お~い、子供たち~!

IMG_1695

先日、弊社岡田店長からある話がありました。

よ~くこの写真、特にセブンイレブンのロゴをご覧ください・・・じ~っと、3・2・1・・・はい!何か違和感を感じた方はおられますでしょうか?すでにご存じの方もおられると思います。さて、違和感はどこでしょう?

【実は、セブンイレブンの最後の英文字『n』は小文字!】

知りませんでしたので、早速最寄りのセブンイレブンで確認いたしました。

確かに、最後の文字は小文字です・・・なぜ?ですよね。 調べたところ、はっきりした答えは現在わからないようですが、大きく2つの説が有力のようです。

  • 全部大文字で商標登録を申請したところ許可が下りず、オリジナリティーを出すために最後を小文字にした。
  • ロゴ考案当時の社長の奥様が全部大文字より、最後だけ小文字にしたほうが曲線美があり、見栄えが美しいのでは?

という意見があったそうです。 実際はどうなんでしょうか・・・ それよりも、気になりますよね? 

さて…他は?

IMG_1694

まずはローソンで気になるのは・・・あの真ん中のマーク。なぜ牛乳瓶みたいなマーク?

なるほど、あれはミルク缶なんですね。で?アメリカ在住のローソンさんという人が当初、牛乳販売店をしてたんですね。そこから日用品などを一緒に販売するようになって、今に至るようです。だからミルク缶のマークが入ってるんですね。

IMG_1697

ファミリーマートは?ブランドカラーであるブルーとグリーンには『楽しさ』『新鮮さ』、『信頼』『安心』を表しているそうです。

各社ロゴマークや社名にはいろいろな由来があるんですね・・・ 弊社は? 知らないと怒られますね・・・確認してみます。

本年もぶらり散歩での発見はもとより、気になったことはできるだけ調べてみようと思います。 本年も宜しくお願いいたします。IMG_1699

そうこうしているうちに弊社前も一段と雪が・・・

まずい・・・家に帰れるのか?お出かけ中の皆様もケガなどにはお気をつけて帰宅してくださいませ。

1ページ (全2ページ中)