中の人 自己紹介

太陽光パネル ~ この1年の売電収入 ~

家を建て替えたり新築する際に、省エネという観点は外せません。

2020年、すべての新築住宅に省エネ基準が義務化される方向でしたが、適合を義務付けたのは、オフィスビルやホテル、商業施設など住宅を除く新築の中規模建物(延べ床面積300平方メートル以上2千平方メートル未満)だけ。

住宅や小規模建物(同300平方メートル未満)については、義務化が見送りになりました。

主婦の目線からすると、
「家を建てる際の費用」は安いほうがいい でも、
「毎月の光熱費」は絶対安いほうがいい ですよね。

オール電化や、太陽光って、ほんとのところどうなの?と思われるかたも多いはずです。
で、今日は我が家の売電収入を晒してしまいます
 
我が家のパネルはこんな感じです。(蓄電はないです)
ドローン撮影ですよ~(≧▽≦) 南側に高い建物がないので一日中お日様を受けられます。

昨年3月に入居しましたので、先日送られてきた「受給電力量のお知らせ」で丸1年になります。

パネルがどうとか、システムがどうとか、さっぱりなのですが、 例えば、 8月分(7月19日~8月18日)の売電は税抜8,968円になってます。

関電から引落された7月18日~8月20日の電気料金は、7,219円でしたので正味黒字です。
というより、売電は「余った電力」を売るので、かなり得してますよね!
我が家はワンコがおりますので、リビングは1日中うるさら7が動いております。
家族はみな自室で寝ますので、夜はリビング&3室エアコン作動という贅沢な使いっぷり

この「受給電力量のお知らせ」ハガキを見てお気づきですか?
「9月も暑いはずなのに、買取料金が低いわね・・・」

こういう気象状況だったのです。

しかも、我が家はあの台風21号で、丸3日間停電していたのです。  
で、結局どれくらい収入があったかというと

73,151円/年
(20万円を超えると雑収入として申告が必要らしいです)
もちろん、毎月の電気料金は、それまでの生活よりかなりお安かったので、私としては満足しています。
なにかのご参考になれば幸いです(^-^)