中の人 自己紹介

6Days+1『ステージXⅢ』~運び込まれたものは・・・?~

2017/09/18(月) すべて家づくりのこと

ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッピピピピp・・・ この建築工事は6日間での作業をリアルタイムでブログ、写真にて、 1週間ごとに進行・ご報告させていただくことになる。

バームクーヘンはいずこへ?

現場に行った時にはすでに跡形もなく次のステージに進んでいた。

そう、 前回バームクーヘンを・・・ではなく、 壁紙の施工に・・・と思っていたら、現場には新たな贈り物が届いていた。

IMG_2548

いったい何が運び込まれたのだろうか?壁紙の施工はどうなったのだろうか?まずは、確認のため・・・移動してみました。

IMG_2550

棚の部分もすでに壁紙がきれいに施工されているではありませんか・・・他の居室は?

IMG_2551

むむ・・・ここもすでに貼り終えている。まさか・・・2階部分も?

IMG_2553

一度、階段の手すりは外されていたはずなのに・・・壁紙を貼り終え、手摺までついている。

IMG_2555

ワンポイントの壁紙もきれいに・・・なるほど

IMG_2556

どうやら壁紙の施工は終わっているようです。・・・ん?・・・何だあれは? ズームイン!

IMG_2559

天井にくぼみ?エアコン?いやいや・・・なんでしょう?お施主様はもちろんご存知ですよね?さて、これは何をするものでしょうか?

IMG_2558

発見!ここはまだ壁紙が・・・と思ったら、どうやらここにはエコカラットを貼るようですね。そういえば・・・別の場所にもエコカラットがあったような・・・

IMG_2552

綺麗な色合いと貼り分けですね・・・

このエコカラットの特徴、機能ですが ?まずは調湿機能でしょうか・・・

湿度の高いジメジメした時にはエコカラットが水分を吸収、 湿度の低いカラッとした時には水分を放出して、程よい湿度に調整してくれるようです。

特に梅雨の時期や部屋干しの時には効果があるようです。

  • 脱臭機能・・・臭いの元になる成分を吸着し、臭いをクリーニングするようです。
  • 有害物質を低減・・・空気中に漂う有害物質を吸着し、低減してくれるようです。 エコカラットには空気を吸放出するための目には見えない、孔(あな)があり、 その孔の大きさが湿気や臭いの吸着には最適で、優れた空気洗浄力があるようですね。

・・・と、たまには真面目に書いてみました。

逆に、デメリットは?

  • 色のついた水分がかかってしまうと、落ちにくい?
  • 釘や画鋲がさせない?
  • 表面がざらざらしたものだと、服やカーテン(布類)を傷つけるかも?

・・・と、言ったところでしょうか。 あとは、お部屋のアクセント、ワンポイントにはおしゃれですが・・・ 結構、金額はするんですよね・・・悩むところです。

さて、工事はいよいよクライマックスが近づいてきました。 なんせ、新たな贈り物がたくさん届いておりますから・・・ 次回ステージ??では、この贈り物がどう変化するか楽しみです。 

1ページ (全2ページ中)