中の人 自己紹介

今日も現場は動いている【SEASON2】~変化? 2日間の出来事・・・!~

2017/08/28(月) すべて家づくりのこと

遅くなりまして申し訳ございません。

先日、衣川の現場にて棟上げをさせていただきました。 そう2日がかりで・・・

各現場の棟梁たちも駆けつけてくれ、この上棟を無事に終えましたので 写真をUPさせていただきます。

いつものように遡ること上棟数日前・・・からスタートしていきます。

2

べた基礎工事は終わり、先行配管の作業も終え、あとは上棟前の作業をするだけである。まずは・・・

3

何やら現場監督が機械を用いて作業をしております・・・基礎のレベル(水平度)を測定しているようです。基礎の天端が水平でないと基礎が水平にはなりません、当然床も水平にはなりません・・・とっても大事な作業なのです。

4

そして土台にアンカーボルト用の穴をあけていきます。

5

基礎と土台の間には基礎パッキンが挟まれております。土台・大引がきれいな碁盤の目になっております。・・・基礎がでかいよ~!という声が聞こえてきそうです。

6

足場の準備もでき、養生を終え、準備万端です。

7

さぁ、始めようか!

8

お昼過ぎにはお施主様にもお越しいただきました。現場監督、棟梁のご紹介もさせていただき、お施主様からは差し入れまでいただきありがとうございます。・・・天気はすこぶる良好!

9

なぜ2日間かけての上棟なのか・・・見てください!作業をしている棟梁たちが小さく見えます。そう、建物のボリュームが・・・あるのです。

10

この建物のボリューム・・・なかなか味わえません。じゃんじゃん木材を持ってこい!やる気がみなぎる匠の方々です。

11

その頃、現場監督は1階で柱の垂直を測定中・・・

12

計測後、仮筋交いにて固定していきます。

13

一方、2階では棟梁の指示のもと、床を貼り終えていました。2階エリア封鎖?確保?・・・作業は続きます。

15

ここで初日の作業は終了!なかなかのダイナミックな初日ですが棟上げ?までは至らずです・・・棟木が上がるのは明日になりそうです。お疲れさまでした・・・

16

さて、2日目の作業が始まりました。本日は朝からお施主様がお越しくださいました。今日も安全第一で宜しくお願いいたします。

17

昨日に負けないくらいの天気の良さ?いやぁ、暑かったですね!

18

2階の梁まで進んできました。もう少しです・・・

19

一気に制覇しましょう!

20

屋根の部分からの撮影でしょうか?琵琶湖対岸に近江富士(三上山)が見えます。わかります?

21

棟木が上がりました・・・おめでとうございます。

22

屋根下地(野地板)、その上にルーフィングの作業まで進みました。

24

無事、雨仕舞まで進み、今回の2日間の出来事は終わりになります。

ついに、宅地の造成工事から始まり、建物の上棟まで進めることができました。

ここまで・・・1年?以上?・・・お施主様には感謝、感謝です。 さ

て、突然ですが・・・シーズン2は今回で終わります。 シーズン2では、ついに建物が誕生しました!

そう・・・そして、 今日も現場は動いている・・・ 次回からはシーズン3に突入です! 

1ページ (全2ページ中)