中の人 自己紹介

6Days+1『ステージⅤ』~祇園祭があろうとも・・・!~

2017/07/17(月) すべて家づくりのこと

ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピ、ピピピ・・・ この建築工事は6日間での作業をリアルタイムでブログ、写真にて 1週間ごとに進行・ご報告させていただくことになる。

今回はステージ?・・・大きな変化がないステージ?かもしれない・・・ って言ってしまうと、棟梁、職人さんに怒られますね・・・ 今回は7月10日~7月15日までの工事です。

京都では祇園祭が始まり、宵々々山、宵々山、宵山・・・って ただ言いたいだけでしょ?・・・とツッコまれそうですね。 そして今日は山鉾巡行・・・とはいえ匠の方々には関係ない?

それでは外部から・・・どうぞ

IMG_2304

外部では引き続き外壁を貼っております。ここはどの部分でしょうか? 少しづつ外観の印象も見えてきました!

CIMG0704

この写真・・・一瞬訳が分からない写真ですよね。

これは現場監督が撮影してくれたアクロバット写真?これは2階部分の足場から作業中の外壁を見下ろして撮影してくれた写真です。防水シートと外壁の間に通気層があるのがわかりますね!

IMG_2306

さて、内部では棟梁が建具の枠まで入れてきました。棟梁!祇園祭でも行ってゆっくりしてくださいよ!

IMG_2305

さらにお風呂まで搬入されておりました。住宅設備の中でもお風呂は先に入れてしまうのですね。イメージとしてはシステムバスの箱ごと入れる感じでしょうか?キッチン、洗面台、トイレなどはまだまだ先になります。

IMG_2303

ここがそのキッチン部分ですね。対面キッチンですので、給湯、ガスなどの配管が床からモグラたたきのモグラの様に出てきております。

棟梁!自前のハンマーで本日のハイスコアを目指してください!

・・・といった感じで、このステージ?は進んでいきました。 ステージ?では外壁の貼り分け部分も見れそうですね。

また、そろそろ階段部分も施工される頃でしょうか?

祇園祭があろうとも・・・現場は進んでいくのでありました。

1ページ (全3ページ中)