中の人 自己紹介

6Days+1『ステージⅦ』~塞がる・・・!~

2017/07/31(月) すべて家づくりのこと

ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピピピピp・・・ この建築工事は6日間での作業をリアルタイムでブログ、写真にて 1週間ごとに進行・ご報告させていただくこととなる。

さて今回はステージ?での工程です・・・が、ここにきて変化が・・・ あまりない? 棟梁の仕事は大変なのですが、見た目に変化があまりないのがステージ?、

では、さっそく写真をUPさせていただきます。 ステージ?では室内の石膏ボード(壁・天井)の施工がメインになります。

IMG_2320

室内には石膏ボードが積まれております。

石膏ボードとは、別名『プラスターボード』と呼ばれる、石膏を芯材として、 その両面と側面をボード用紙で被覆したボードのことです。 耐火、防火、遮音、断熱性能があり、室内の壁紙などの下地材などに使われます。

IMG_2319

ステージ?で階段が繋がり、2階の状況を確認するとまだ天井部分は 断熱材が見える状況ですが、1階の居室を見ていくと・・・

IMG_2318

壁だけでなく、天井部分にも石膏ボードが施工されていました。 そして・・・

IMG_2317

塞がれる! 居室としての空間は石膏ボードで壁・天井を覆われほぼ完成です。

ステージ?では石膏ボードを施工し続けておりますが、家が大きいため まだまだ暫くは続きそうです。

ステージ?でも引き続き?ですよね・・・棟梁。

変化が大きく変わってくるのはステージ?頃でしょうか・・・ 次回のステージ?は7月31日~8月5日までの作業になります。

8月に入り、各地で花火大会がスタートしております。 滋賀県の琵琶湖花火大会は8月8日(火)の予定です。 今年のテーマは、【日本遺産 滋賀・びわ湖 水の文化ぐるっと博】のようです。 どこから観覧しますか? 

1ページ (全3ページ中)