中の人 自己紹介

モデルハウス完成までの道のり vol.6?後編(現場監督より) 

2017/06/21(水) すべて家づくりのこと

第6章?前編?にて、営業さんよりご説明願うとのことで、軽い腰をあげることにしました。

まず、こちら。

IMG_4009

このテープ止めはなんだ?との質問。

まず、遮熱透湿防水シートを下から順に貼り、タッカーにて留めいていきます。

404252-2

これがタッカー。正式?にはハンマータッカーと呼んでいます。
私もよく現場して使用していますが、こいつにたびたび痛めつけられております。
というのも、写真のように握り、留めたい物の上からたたきます。
そうすると、芯(ホチキスのような)が押されて出てきまして物を挟み込んで留めます。
説明が苦手なので、よく伝わらないかもしれません"(-""-)" で、よくやるのが自らの指を壁に留めてしまうのです。
ぎゃー 痛いのなんの!匠と呼ばれる方々もたまにやってます。

tacker0012

これもタッカーです。これなら自らの指を壁に留めてしまう確率は減りますが、スピードにかけます。

早打ちガンマンの私はハンマータッカー派です。
というか、使用する箇所により使い分けましょう! で、なぜテープか。
タッカー打ちはシートの上から打ち付けます。
ですので、ここから水の侵入をゆるしてしまう可能性がないとは言えません。
なのでさらにテープを貼ることで、そのタッカー打ちしたキワからの水の侵入を防ぐことができます。
シートにて水の侵入を防いでいますのが、こういった箇所から侵入されるわけにはいきません。
この施工は最近はじめた施工となります。
日々、施工方法や資材等は進化をしています。
我々も日々新たなことにチャレンジし、色々な施工方法を模索し より良いお住まい造りができればと思っております。

今日はここまで。 あっ、あと一つ。

IMG_2148

これは、ブ〇〇コですよ(^_-)-☆ジャイアント馬場さんが乗っても大丈夫‼

本日の施工。

IMG_4741

ぜひ、見学に来てください!

1ページ (全2ページ中)