中の人 自己紹介

6Days+1『プロローグ』~いざ集結!9人の匠!~

2017/06/11(日) すべて家づくりのこと

ピッ、ピッ、ピッ、ピッピピピピピ・・・ この建築工事は6日間での作業をリアルタイムでブログ・写真にて 1週間ごとに進行・報告させていただくことになる。

そう今日は平成29年6月10日(土)

大津市横木1丁目の分譲地でお施主様の棟上げが無事工事を終えたのである。

遡ること2日前・・・

IMG_2160

棟上げ準備が刻一刻と進められている。

IMG_2161

木材等の材料も無事運び込まれていた。あとは天候のみか? そして棟上げ前日・・・

IMG_2171

足場の準備をして、あとは、明日 9人の匠を待つのみである。お施主様も現地までお越しいただけるとのことでした。ありがとうございます。天候は大丈夫だろうか?・・・という不安もあったのですが、この時全く根拠のない理由で明日の天気は大丈夫だと個人的には感じていました。

なぜ? 実は・・・、 弊社社長がその日はゴルフに行く予定だったからである???????

そう、全く根拠のない理由である。 だが、しかし、なぜなら・・・ 弊社社長がゴルフに行く日は必ずと言っていいほど雨は降らないのである! 摩訶不思議・・・今後も検証してみましょう! って社長に怒られますね・・・でもこれすごい事実なんです!

そして棟上げ当日・・・もちろん雨は降らず、最高の棟上げ日和です!

CIMG0391

9人の匠たちが集結し、いざ棟上げ開始‼まずは管柱、通し柱を手作業にて・・・

CIMG0399

通し柱はピン工法にて施工。さすが匠の集団です、仕事が丁寧で早い!

IMG_2180

レッカーとの連携もばっちりです。もちろんレッカーを操作する方も匠の1人です。

CIMG0404

棟梁にて柱・建物が垂直になっているかを確認して、仮止め。棟梁からのOKがでました~!

IMG_2190

2階部分も棟梁のOKいただきました!

IMG_2181

久しぶりに問題です!

魂のこもった渾身の一撃をしている匠はどこでしょう?カッコいいですね!

IMG_2187

一気に屋根部分まで進めましょう!背景の空・・・いい天気でしょ!

CIMG0420

本日は現地までお越しいただきまして誠にありがとうございます。
お施主様がお帰りになった後の様子をUPさせていただきます。
無事に棟木まで行き、雨仕舞をしっかりしていきます。建物が大変大きいので屋根の野地板、ルーフィング等は月曜日の予定になっております。

CIMG0421

最後はブルーシートで全体を囲み雨仕舞OKです。無事棟上げ工事が終了いたしましたのでご報告させていただきます。

こうして6月10日(土)夕方 棟上げ工事は終わっていくのであった・・・ 次回は6月12日~17日までの作業・工事・変化をご報告させていただきます。 ちょっと、海外ドラマの『24』もどきでスタートしてみました。 

1ページ (全2ページ中)