中の人 自己紹介

ぶらり散歩!発見24~外環はグルメ街道?~

2019/10/11(金) すべて街歩き

お久しぶりの街歩きでございます!
今回は、小野御所ノ内町の物件まで行って来ました♪

山科駅から外環状線を南下して、五条通(国道1号線)をさらに南へ行くと、左手に工事中の大きな建物が見えます。

イオンタウン山科椥辻

以前はダイエー系の「ヒカリ屋」というスーパーでしたが、2018年11月30日で閉店しました。
これに伴い、9店舗あった「グルメシティヒカリ屋」の屋号が消滅したそうです。
昔は、駐車場に特設リング組んでプロレスが巡業に来てたり、屋上でヒーローショーさらにはさんまさんや紳助さんが営業に来ていたという話も・・・
そういう場所がなくなるのはとても寂しいですよね・・・

地域の方に惜しまれつつ閉店しましたが、今年の12月に

イオンタウン山科椥辻がオープンするのです!

イオンタウン山科椥辻

このあたりは、阪急オアシスやサンディもあり、新十条に新規でコープのお店も出来ますのでスーパー激戦区ですね~

さて、さらに南へ進んでみます。
マツヤスーパー大宅店の南側にこんなお店が・・・

ダーツとビリヤード

お昼なのでさみしい感じですが19時の開店後は賑わっているようですよ!
お店のホームページによると
ビリヤード 6台 、ダーツ7台 、スリーセブンターボ 4台、TORNADO フーズボール(サッカーテーブル)1台あるようです。
じつは私、スポニチ杯ナインボール九州大会で優勝経験あります!
久しぶりに突きに行ってみようかなぁ~

さて、お腹もすいたのでここらでお昼・・・

ムッシュふらいぱん

先ほどのビリヤード店のすぐ近くに洋食屋さんがありますので、入ってみることにします。
日替わりランチがゴージャスですねぇ・・・

ムッシュふらいぱん店内

店内はこんな感じ。本格的な洋食が出てくる印象!
お店の奥にもテーブル席があり、12時前でしたがお客さまは3組おられました。
お店に入る前に某グルメサイトをチェックすると、オムライスの画像が多かったので、きっとオススメなのだろうと思いランチセットで注文しました。

待つこと15分程度・・・

ムッシュふらいぱんのオムライス

ジャ~ン!!

すげぇ!綺麗!
割ってみます・・・

ムッシュふらいぱんのオムライス

 

おおおお!!

けっこう具だくさんです!黒く見えるのはシメジでした。
見る限り、フワッと感・トロっと感がなさそうなんですが、口に入れてみるとフワトロなんです!!!
そしてボリューミー!!
お腹いっぱいになってしまいました・・・
今度は別のメニューを頼んでみよう。

さて、会計を済ませてお店を出ると目の前に

天壇

焼肉天壇、そしてお好み焼きどんぐり

このあたりは、なにげにグルメタウンなのね。

まだまだ続きますが、これから後は次回更新で・・・

このあたりのグルメ情報もお待ちしています!