ぶらり散歩!発見18~野洲のおっさん逃走成功?ビワイチ行脚2018~

2018/07/05(木) すべて街歩き

~てくてくカイツブリ♪ いつぶり? 

1年ぶり! 今年もやってきました~♪

7月1日びわ湖の日~♪

野洲のおっさん 伝えてら~った~♪♪

(野洲のおっさんのテーマ曲・・・?)

リリリリリッ・・・

ミッション?・・・野洲のおっさんを撮影せよ!

このミッションを遂行するためにこの3か月の間 ブログのUPを我慢していた?

・・・という理由にして。

なんとかミッションを達成してブログを再開したい!

しかし・・・、 ミッション・・・失敗!

そう、今年で野洲のおっさんは『びわ湖1周行脚』8周目になるのである。

実は・・・、この8年間で1回も野洲のおっさんを確保できていないのである。

さて、この『びわ湖1周行脚』とは・・・?        

20170829_2190530
バーコード頭をしたカイツブリのおっさん(通称:野洲のおっさん)が、春から夏にかけて7月1日の【びわ湖の日】をPRするために、びわ湖を歩いて1周しているのである。
250px-Wiki-kaituburi-1
これがカイツブリという鳥で、滋賀県の県鳥にも制定されているようです。
なぜ、野洲のおっさんはあのようなバーコード頭の姿に・・・これは謎である。
さて、そもそも『びわ湖の日』とは・・・? 1
977年、琵琶湖に赤潮が発生した時に、滋賀県民(特にお母さんたち)が、 『粉石けんで洗濯をして琵琶湖を守ろう!』という運動から始まり、 滋賀県では、1980年7月1日に琵琶湖富栄養化防止条例を施工。
そして、赤潮の原因の1つでもある有機リン合成洗剤が使われなくなったそうです。
こうして、7月1日をびわ湖の日と定め、今でもこの日はびわ湖一斉掃除をするなどの 活動が行われているようです。
そう、そのPRも兼ねて『野洲のおっさん』は毎年、7月1日のゴールを目指し、 びわ湖を1周行脚しているのである。
決して、逃走しているわけではない? ・・・が、私はミッションを遂行するために日々 追いかけていたのである。
偶然という出会い(確保)を勝手にルールにしながら・・・ しかし、今年もミッション失敗・・・ 今年は4月20日から出発し、先日7月1日(びわ湖の日)に無事、ゴール・・・ いや、逃走に成功したのである。
おめでとう!そして、お疲れ様!
sstill0526_00004
このように、てくてく歩いているようです。
3f68fd8b6d28fced02419c4a107979d7
これは、野洲のおっさんを確保した方が撮影した写真のようです。羨ましい・・・
ぜひ、来年こそは! 皆様も『野洲のおっさん』を確保しようではありませんか!
そうそう、野洲のおっさん・・・
実は、冬は冬で 『野洲のおっさん焼き』という大判焼きを屋台に乗せて、 びわ湖を周りながら?売り歩いているようです・・・
次回・・・、ミッション? 『野洲のおっさん焼きをゲットせよ!』 乞うご期待!