ヘッポコ山日記take26  京都一周トレイルコース東山コース【後編】

2017/12/09(土) すべてヘッポコ山日記

京都一周トレイルコース東山コース【後編】の始まり始まり って、ここ何処やねん!とツッコミが入りそうですが お分かりの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

そう!将軍塚に到着しました(^O^)/ 若い頃に女の子と一緒によく夜景を見に来ましたよね~(´・ω`・)エッ?

この青蓮院門跡の下をくぐり抜けて先に進みます。 従ってここもスルーです(;^_^A

上では観光客がワイワイガヤガヤと楽しくやっておられますが、 それでも私はこの様な道をあえて進むのです(T_T)/~~~

しばらく進むと何やら大きな建物が見えてきましたね( ^ω^)おっ そうっ!これはウェスティン都ホテル京都です。

山から下りて一番最初に出てくる建物はこの尊勝院! 先程の青蓮院塔頭みたいですね(´・∀・`)ヘー

その下に粟田神社が鎮座しております。 この粟田神社は京都(洛中)の東の出入口に鎮座している為、 古来東山道東海道を行き来する人々は旅の安全を願い、 また道中の無事を感謝してお参りされ、 いつしか旅立ち守護・旅行安全の神として知られるようになったそうです(((uдu*)ゥンゥン

さぁ、三条通に出てきました(^O^) この三条通を東にしばらく進むと・・・

桜の名所であり、結婚式用スチル写真の鉄板ポイント【インクライン】 の下を通過するトンネル【ねじりまんぽ】です。 中を覗いてお分かりの様に、レンガがねじれて積まれております。

ここインクラインで今日も結婚式用スチル写真の撮影をされてました(o^―^o)ニコ

インクラインの先に、旧九条山浄水場原水ポンプ室が見えてきました。 何やらボートが琵琶湖疎水琵琶湖に向かって進んでます。 琵琶湖からの下りは試験ツアーを行っていたそうですが、 流れに逆らって登りをテストしているのですかね(。´・ω・)?

琵琶湖疎水から少し山を登ると日向大神宮の登場です。 この日向大神宮『京のお伊勢さん』と呼ばれているらしく、 最近では京都のパワースポットとしても注目を浴びているみたいですね(´・∀・`)ヘー

こっちが外宮で奥が内宮みたいですね。

日向大神宮から少し山奥に進むともう一つのパワースポット『天の岩戸』の登場です! この『天の岩戸』は大きな岩をくり抜いた岩穴で、 このトンネルをくぐり抜けると『厄払いや開運のご利益が授かる』と言われているそうです。

天の岩戸からまた少し山奥に進むと、この様な広場に出くわします。 七福思案処と言うらしい(* ̄- ̄)ふ~ん 七福神の会議場かな(。´・ω・)?

七福思案処からまたまた少し山を登ると、 山科が一望できる場所に出てきました!

大文字山の少し手前に新しく林道が出来てましたね。 どこまで繋がっているのでしょうか(。´・ω・)?

大文字山山頂に到着でーすヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ ここは何時来ても人で一杯です。 ちなみに今日も平日の昼間です。

大文字山から見える京都市内(京都駅方面)(´・∀・`)ヘー

大文字山は人で一杯だったので、 大文字の火床に移動してティータイム! うーん、いい景色だ!何時来ても最高です(^_^)v

ティータイム後、そそくさと霊鑑寺門跡まで下りてきました。 この霊鑑寺は普段は公開していない様で、 私はたまたま春の特別公開の時に出くわして拝観しましたv( ̄Д ̄)v イエイ

ここは確か霊鑑寺のお隣にある安楽寺だったと思います(;^_^A 外から見た雰囲気が凄く良かったので一枚パチリ! それでも先を急ぎます(;^_^A アセアセ・・・

ここが何処だかお分かりの方いらっしゃいますか? 写真一枚見ただけで分かる方はかなりの京都通ですね。 実は『法然院』なんです。 ここはいつも無料公開しているのでここだけ立ち寄ることにします(´・ω`・)エッ?

法然院経蔵だったと思います。 何かイベントをされる予定があったみたい。

法然院を後にして、いよいよやってきました『哲学の道』です。 私はこの哲学の道が大好きでした。 以前は平日の昼間はほとんど人がいなかったので、 天気よい昼下がりは「本を読んだり、考え事したり」するのに最高でした。 でも最近では・・・

こんなに人だらけ(T_T) でもこのおかげで京都の経済は潤っているので良しとしよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

私の大好きなもう一つのスポット『白川疎水通』    春の桜の散り際に来てみて下さい。 何とこの疎水の水面が桜の花びらで一杯になって無茶苦茶キレイなんです。 私はその際の疎水を『桜運河』と命名しております(`・∀・´)エッヘン!!

いよいよゴールも近づいてまいりました。 北白川天神宮に到着です。

この天神宮の脇に流れているこの川が、祇園白川の上流になります。

とか何とか言っている間に、本日の目的地バプテスト病院前に到着です!

東山コースはこれにてしゅうりょ~°?☆?(???)?☆?° ながーい私の趣味に最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。 今後もあと3編分のながーい趣味が続きますのでよろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク では今日はこれにて帰ります(家まで歩いて帰りました(笑))

1ページ (全2ページ中)