中の人 自己紹介

モデルハウス完成までの道のり~vol.1 気づけば棟上げしてました~

2016/03/05(土) すべて家づくりのこと

今から思えば数年前・・・ ぜひ、会社の近くにモデルハウスを! という思いで、弊社近くの土地を仕入れさせていただきました。

  弊社分譲地でマイホームをご検討していただくお客様、また、弊社近隣で 建て替え、住み替え、リフォーム等をお考えのご近所様、土地を探してきて 弊社で建築をしていただくお客様に ぜひ 弊社の建物をもっと知ってほしい! 弊社の考え、理念を知ってほしいと感じておりました。

そのためには弊社近隣にモデルハウスを・・・ この度 弊社から徒歩1分の場所にモデルハウスを建てさせていただきますので、 弊社にお越しいただければ、歩いてモデルハウスをご見学していただけます。
もちろん駐車場有です。  

モデルハウスといえど、販売しておりますので、気に入っていただければお譲りいたします。

さて、昨日 棟上げが無事終わり 順調に工事を進めて行けそうです。 その過程の写真を随時 UPできればと思います。   いきなり基礎から出申し訳ございません。

img_01

基礎は頑丈なべた基礎

  img_02

土台伏せ完了、土台と基礎の間にはロング基礎パッキンを 挟み床下を全周換気できるようにしております。  

img_03

img_04

大引きを支えるプラ束です。木束、鋼製束などもありますが、 弊社はプラ束を使用。  

img_05

近々 構造見学会なども予定しておりますので実際には ぜひ 現地でご覧になっていただきたいのですが、 まずは写真にて・・・集成材、耐震金物などをUPします。

  img_06

柱・梁・構造躯体には集成材を使用  

img_07

img_08

img_09

弊社では長期優良住宅を標準仕様にしており 耐震性、省エネルギー性、劣化対策、維持管理、バリアフリーなど 優れた基準をもとに建築させていただいておりますが、 耐震に関しては一戸ずつ構造計算を行い、『耐震等級3』を クリアしております。

  img_10

現場のほうは2階へと進み、一気に屋根まで行きます。  

img_11

img_12

大工さんは弊社専属のプロ集団です。  

img_13

img_14

img_15

雨仕舞をして、ゲートをして無事 棟上げ終了です。

次回からは建物内の造作などの写真をUPいたします。 改めて、近隣の皆様 ご協力ありがとうございました。