ヘッポコ山日記take74  相棒と久しぶりに芦屋の地獄谷へ 高座川を初めて源流まで遡上して来ました

2019/09/01(日) すべてヘッポコ山日記

8月7日(水) 相棒と1年4カ月ぶりに 芦屋地獄谷終点(高座川源流)まで 行ってきました。

この相棒とは山登りを始めた当初、 毎週の様に一緒に登りに行っていたのですが、 転勤を機にめっきり一緒に登る回数が減り、 今では1年に1回あるかないかのペース。

本当は前日に沢登りに行く予定(前回のtake73)だったので、 この水曜日はゆっくり休もうと思っていたのですが、 久しぶりの相棒からの誘いを断るわけにはいかず、 連荘で行ってきた次第です。

今回は相棒とその山友達(女子)も 一緒に登りに行くということだったので、 途中までしか行ったことはないのですが、 楽しめそうな芦屋地獄谷高座川の源流まで 詰めてきました。

では芦屋地獄谷のはじまりはじまり~ 相棒のお腹が以前より少し出てきたような(笑)

高座ノ滝を通り過ぎて直ぐに、 地獄谷に下りて行きます。

ここから地獄谷のスタートです!

お友達も中々テンポ良く登って行きます。

小便滝を通り過ぎた、 この堰堤から先が未知のゾーンです。

初めてですが、それほど難しいコースでもなく・・・

地獄谷の全滝を巻くことなく、直登でクリア出来ました(^_^)v どうやらこの辺りが高座川の源流みたいです。

その先は藪漕ぎしながら登山道まで抜け・・・

蛙岩にて小休止。 でも蛙には見えませんが

(反対から見るとそれっぽく見えなくもないのですが・・・)

地獄谷をクリアした後は、 ピクニック気分で神戸の街を眺めながら・・・

遺跡公園を堪能して今日は下山!

最後は十三にてカンパーイ(午後3時半より)

乾杯