中の人 自己紹介

今日も現場は動いている【SEASON2】~変化? 見~つけた・・・!~

2017/07/31(月) すべて家づくりのこと

地盤改良が始まり、ついに動き出した衣川の現場・・・ 今回はどのような変化があるのだろうか?

そして、 『見~つけた!』・・・が意味することとは?

では早速写真をUPさせていただきます。

IMG_5156

基礎の形に合わせ、根伐りから始まり、砕石を敷き詰めていきます。 ・・・ん? 何かある? すでに見つけた方はおられるでしょうか? では、一緒に叫びましょう!

『見~つけた!!』

まだの方はぜひ見つけてください! 何を?

IMG_5158

ああああああ~~~~っ!!! 隠されてしまった・・・そう、現場は動いているのです!

防湿シートを上から被されてしまいました。 急いでください・・・早く見つけてください!

IMG_5163

うぉ~~~~~っ! さらに上からコンクリートを・・・そこまでするのか・・・ 勿論です!

これは『捨コン』と呼ばれる作業で、防湿シートの設置後に 捨てコンクリートを打設します。

この作業は、基礎底面を平らにしたり、建物の通り心や 基礎などの位置を決める、墨出しのために必要なのです。 急がなくては・・・

IMG_5164

も、もはやここまでか・・・

IMG_2316

そして、現場は配筋作業に進んでいくのであった・・・ いったい何が隠されていたのであろうか?

次回、 乞うご期待!・・・なんてあるわけないですよね。 答えは、

IMG_5153

鎮め物でした。 地鎮祭をしたときにお施主様からお預かりしていたものです。

ちゃんと忘れずに鎮めてくれていたんですね・・・監督!

監督・職人さん曰く・・・ 『基礎が大きすぎ・・・捨てコンの打設が大変やったわ!』 今日も現場は動いている・・・そう、今日も! 現場に行ってきます! 

1ページ (全3ページ中)