ぶらり散歩!発見20~大津市園城寺町 行列のできるお蕎麦屋さん~

2018/09/16(日) すべて街歩き

以前、知人に滋賀里の物件の話をした時に

「三井寺に、美味しいお蕎麦屋さんあるよね~」

と聞いたことがありまして、行ってきました。

滋賀里3丁目の分譲地から、車で9分 四ノ宮神田町の物件からは、車で12分

三井寺に蕎麦屋? そんなのあったかいな?と思いつつ検索したら、 お隣の本山 圓満院門跡境内にありました!

ちょっとわかりにくい・・・

開店10分前に到着して、お店の前の床机で待機していると、 暖簾を掛けに出てこられたお店の方が 「どうぞ~」 と案内してくださいました。

店内は、天井が高~~~い昔ながらの日本家屋で(CMの竹野内豊さんが苦手そうなおうち)、壁にはたくさんの絵馬がかかっていました。

開運そば店内

靴を脱いで座るお座敷席と、テーブル席もあるので足の悪い人でも大丈夫です。

何にしようかなぁと思っているうちに、店内は満席。

そして外の床机にはすでに10名弱のお待ちの方!

すごい人気店じゃないですか!

この日注文したのは天ざる定食。 (店名の“開運そば”じゃなくてすみません)

天ざる定食

揚げたてサクサクの天ぷらに、のどごしのいいお蕎麦。

つゆは甘すぎず辛すぎず、醤油の主張は控えめで、とても上品な味わい。

頃合いを見計らって蕎麦湯を出してくれることに感激! こんどは開運そばを注文してみよう♪