実は・・・、ぶらり散歩!~食べログにない秘密空間⁉発見㉑~|京都 山科・滋賀で注文住宅・長期優良住宅を建てるなら 山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

BLOG

街歩き

実は・・・、ぶらり散歩!~食べログにない秘密空間⁉発見㉑~

■京阪墨染駅を降りて

大亀谷万帖敷町に建築中の戸建が、まもなく完成になるので、最寄りの駅周辺を散策してみました。

京阪電鉄京都本線の墨染駅を降りて、本町通を北進してすぐにチャコルマート墨染というスーパーを発見

こじんまりとしてますが、生活用品は調達できそうです。
Googleマップの口コミも「お肉、お魚、お弁当が美味しい」とありますね。

チャコルマートから100m足らずで、JR藤森駅方面への坂道にたどり着きます。

この角にあるたこ焼き屋さん。
明石播磨水産墨染店
現在は、九条店とここのみのようですが、昔は山科店もありました。
めちゃくちゃ美味しいですよ!
この墨染店は、イートインスペースもあるようです。

■坂道をあがって

緩やかな坂を登ること150m。
勝運・学問と馬の神社 藤森神社があります。競馬関係者や競馬ファン、近年は刀剣女子で賑わってるようですよ。


毎年5月に藤森祭というお祭りがあり、なかでも疾走する馬の上に乗って曲技を披露する駈馬神事は圧巻です。
また、6月には紫陽花まつりが開催され、約3500株の見事な紫陽花が咲き誇ります。

そこから約180mほど上がると、左手に京都教育大学があります。

入学式は4日後、桜も咲き控えているようでした。

教育大の向かいに、なにやらこじゃれた建物が・・・

フランス料理店っぽいですが、ブーランジェリ ブロンというパン屋さんでした。
ミルクフランスとチョコマーブル?を買ってみました。ご近所の方が予約されいていた天然酵母のパンを受け取りに来られ、こだわりがありそれが支持されているパン屋さんなんだなという印象を受けました。

■JR藤森駅

おおむね緩い坂なのですが、駅手前がちょっと急(汗)

お!格安切符の自販機発見!

昼得切符はなくなってしまったけど、普通回数券がお安いのは嬉しいです!

JR藤森駅は、1997年に開業した駅なので、まだまだ綺麗です。
駅前にPUDOが設置されていました。
自宅に宅配ボックスがあっても、複数社から届く時はPUDOを利用するのもいいですね!

駅の向かいには、駐輪場。


坂道なので、雨や雪の日は気を付けてくださいね~

■食べログにない、載せたくない定食屋

この日は結構歩いて、お昼時を逸してしまい、気づけば14時前・・・

本町通まで戻って、食事ができるお店を探すも、この辺りは木曜日定休のお店が多いようで、おあずけ状態・・・
もうお昼抜きでいいか・・・と思いつつ、ふと路地奥に目をやると看板が見える・・・

食堂こっぽり・・・16時まで営業してる!
メニューが超定番やけど、ま、いいかと思ってると、おじさんが「どうぞ~」と扉を開けてくださいました。
で、中に入ってみると・・・

なんたる異空間!

新元号が発表されたというのに、昭和40年代にタイムスリップした気分!
珠のれん、フランス人形、足踏みミシン・・・
いい意味で驚いて、しばらくは店内を見まわしてばかりいました。
娘さんの趣味だそうですよ。

ご主人はとても気さくな方で、隣の女子大生に「足りた?時間までゆっくりしといていいしな」なんて声をかけられてました。

私が頼んだのは、とんかつ定食 850円


結構な品数です。
左上の丸は、おじさんが作った干し柿。
「食後のデザートに食べて」と出してくださいました。

食べログには載っていません。
Googleには出てきましたけど、あまり知られたくないお店に巡り合いました。

隣の女子大生から
「この辺りは、路地奥にこういう店がよくあるんです」
と教えてもらいました。

墨染駅までの帰り道、確かに路地奥に看板!
ここも、なにかあるのかとワクワクして進入してみると

そう簡単にはみつかりませんよね(笑)

 書いてばっかり。。
じゃなくて!
一生懸命建ててます!

ブログスタッフ、イチオシ!
  “お客様施工事例”