6Days+1『ステージⅦ』<br>~塞がる・・・!~|京都 山科・滋賀で注文住宅・長期優良住宅を建てるなら 山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

BLOG

家づくりレポート

6Days+1『ステージⅦ』
~塞がる・・・!~

ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピピピピp・・・
この建築工事は6日間での作業をリアルタイムでブログ、写真にて
1週間ごとに進行・ご報告させていただくこととなる。

さて今回はステージⅦでの工程です・・・が、ここにきて変化が・・・
あまりない?
棟梁の仕事は大変なのですが、見た目に変化があまりないのがステージⅦ、
では、さっそく写真をUPさせていただきます。
ステージⅦでは室内の石膏ボード(壁・天井)の施工がメインになります。

IMG_2320
室内には石膏ボードが積まれております。
石膏ボードとは、別名『プラスターボード』と呼ばれる、石膏を芯材として、
その両面と側面をボード用紙で被覆したボードのことです。
耐火、防火、遮音、断熱性能があり、室内の壁紙などの下地材などに使われます。
IMG_2319
ステージⅥで階段が繋がり、2階の状況を確認するとまだ天井部分は
断熱材が見える状況ですが、1階の居室を見ていくと・・・
IMG_2318
壁だけでなく、天井部分にも石膏ボードが施工されていました。
そして・・・
IMG_2317
塞がれる!
居室としての空間は石膏ボードで壁・天井を覆われほぼ完成です。

ステージⅦでは石膏ボードを施工し続けておりますが、家が大きいため
まだまだ暫くは続きそうです。
ステージⅧでも引き続き?ですよね・・・棟梁。
変化が大きく変わってくるのはステージⅨ頃でしょうか・・・
次回のステージⅧは7月31日~8月5日までの作業になります。

8月に入り、各地で花火大会がスタートしております。
滋賀県の琵琶湖花火大会は8月8日(火)の予定です。
今年のテーマは、【日本遺産 滋賀・びわ湖 水の文化ぐるっと博】のようです。
どこから観覧しますか?

ステージⅧに進む!⇩⇩⇩

6Days+1『ステージⅧ』~ミッキーマウス・・・?~

ステージⅥに戻る⇩⇩⇩

6Days+1『ステージⅥ』 ~繋がる・・・!~

 書いてばっかり。。
じゃなくて!
一生懸命建ててます!

ブログスタッフ、イチオシ!
  “お客様施工事例”