実は・・・、ぶらり散歩!<br> ~野洲のおっさん逃走成功?発見⑱~<br>ビワイチ行脚2018・・・編|京都 山科・滋賀で注文住宅・長期優良住宅を建てるなら 山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

BLOG

街歩き

実は・・・、ぶらり散歩!
 ~野洲のおっさん逃走成功?発見⑱~
ビワイチ行脚2018・・・編

~てくてくカイツブリ♪

いつぶり? 1年ぶり!

今年もやってきました~♪

7月1日びわ湖の日~♪

野洲のおっさん 伝えてら~った~♪♪

(野洲のおっさんのテーマ曲・・・?)

リリリリリッ・・・

ミッション①・・・野洲のおっさんを撮影せよ!

このミッションを遂行するためにこの3か月の間

ブログのUPを我慢していた?・・・という理由にして。

なんとかミッションを達成してブログを再開したい!

しかし・・・、

ミッション・・・失敗!

そう、今年で野洲のおっさんは『びわ湖1周行脚』8周目になるのである。

実は・・・、この8年間で1回も野洲のおっさんを確保できていないのである。

さて、この『びわ湖1周行脚』とは・・・?

 

 

 

 

20170829_2190530
バーコード頭をしたカイツブリのおっさん(通称:野洲のおっさん)が、春から夏にかけて7月1日の【びわ湖の日】をPRするために、びわ湖を歩いて1周しているのである。
250px-Wiki-kaituburi-1
これがカイツブリという鳥で、滋賀県の県鳥にも制定されているようです。なぜ、野洲のおっさんはあのようなバーコード頭の姿に・・・これは謎である。

さて、そもそも『びわ湖の日』とは・・・?

1977年、琵琶湖に赤潮が発生した時に、滋賀県民(特にお母さんたち)が、

『粉石けんで洗濯をして琵琶湖を守ろう!』という運動から始まり、

滋賀県では、1980年7月1日に琵琶湖富栄養化防止条例を施工。

そして、赤潮の原因の1つでもある有機リン合成洗剤が使われなくなったそうです。

こうして、7月1日をびわ湖の日と定め、今でもこの日はびわ湖一斉掃除をするなどの

活動が行われているようです。

そう、そのPRも兼ねて『野洲のおっさん』は毎年、7月1日のゴールを目指し、

びわ湖を1周行脚しているのである。

決して、逃走しているわけではない?

・・・が、私はミッションを遂行するために日々 追いかけていたのである。

偶然という出会い(確保)を勝手にルールにしながら・・・

しかし、今年もミッション失敗・・・

今年は4月20日から出発し、先日7月1日(びわ湖の日)に無事、ゴール・・・

いや、逃走に成功したのである。おめでとう!そして、お疲れ様!

sstill0526_00004
このように、てくてく歩いているようです。
3f68fd8b6d28fced02419c4a107979d7
これは、野洲のおっさんを確保した方が撮影した写真のようです。羨ましい・・・

ぜひ、来年こそは!

皆様も『野洲のおっさん』を確保しようではありませんか!

そうそう、野洲のおっさん・・・

実は、冬は冬で 『野洲のおっさん焼き』という大判焼きを屋台に乗せて、

びわ湖を周りながら?売り歩いているようです・・・

次回・・・、ミッション②

『野洲のおっさん焼きをゲットせよ!』

乞うご期待!

ぶらり⑰を振り返る⇩⇩⇩

実は・・・、ぶらり散歩!  ~№1は草津市のこの店だ? 発見⑰~ 噂のおいしいキムチ・・・編

 書いてばっかり。。
じゃなくて!
一生懸命建ててます!

ブログスタッフ、イチオシ!
  “お客様施工事例”