実は・・・、ぶらり散歩! ~大津市横木1丁目 発見⑦~|京都 山科・滋賀で注文住宅・長期優良住宅を建てるなら 山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

BLOG

街歩き

実は・・・、ぶらり散歩! ~大津市横木1丁目 発見⑦~

しかし よく雪が降りますね・・・

今週末も大雪警報?の予報が出ていますので

ぶらり散歩をサボらないように早めにやらせていただきます?

って全然 早くないですね。すみません。

さて、今回は滋賀県大津市の横木1丁目の分譲地から出発します。

そう!滋賀県大津市ですよ! なぜここまで強調するのか・・・

それは・・・

img_1578
本日は平日なり・・・週末は雪の予報なのでその前にぶらりとしましょう! 今回は滋賀県大津市横木1丁目の分譲地から出発します。ここは全5区画の分譲地です。あと3区画選べますので、ブログをご覧になられた方は ぜひ 現地まで・・・と相変わらずの宣伝をしておりますが、何度も何度も滋賀県大津市から・・・と述べているのは?
IMG_1812
週末の天気が・・・といってるそばから、雪が! 散歩やめる?頑張る?・・・と心の中の悪魔と天使が激しく闘っております・・・が、現場を出発して1分。ここで写真?なぜ?まだ散歩して1分ですよね? 【実は、この分譲地は歩いて約1分で京都市に入る!】って出オチでした。あしからず・・・
IMG_1799
皆様からつっ込まれないうちに・・・そう、この分譲地を出るとこの道は旧東海道と呼ばれる大津市と京都を結ぶ街道です。右手に何やらとんがった屋根の建物が?なんだろ?

 

IMG_1801
なにやらお堂のようですが、う~ん・・・いつものあれはないかな?・・・と周りを見渡すと、先に石碑らしきものを発見!
IMG_1800
なんて書いてるの? 伏見なんたら・・・って感じかな? このままでは・・・早く例のものを!
IMG_1803
無事発見!さてさて・・・山科地蔵徳林庵?東の門番?なるほど・・・どうらや昔、京の都に入るための街道の六カ所にお地蔵さんを安置して、厄除けにしてたようですね。その1つがこの旧東海道にある山科地蔵? ここを含めて他の街道にもあと5体あるの? ん?さっきの・・・石碑?伏見って書いてなかった? んでもって、伏見六地蔵(ぢざう)? どういうこと?・・・このまま謎にしててもいいですか?
フル ページ写真
どうやら山科地蔵は、初め伏見六地蔵にあったみたいですね。で、1157年にここ山科に安置されたみたいですね・・・??? 1157年?って860年前?は?ひ?ふ?へ?・・・ほ~っ! 860年間この旧東海道を行き来する人々を見てきたの? 誰?誰?有名な人も行き来したの?信長は?秀吉は?・・・と聞きたいところですが、 さすがにお地蔵様は口が堅いですね。まぁ、冗談はさておき・・・  【六地蔵巡り】をご所望の方のために地図を添付させていただきます。①奈良街道~大善寺(伏見六地蔵) ②西国街道~浄禅寺(鳥羽地蔵) ③丹波街道~地蔵寺(桂地蔵) ④周山街道~源光時(常盤地蔵) ⑤若狭街道~上善寺(鞍馬口地蔵) ⑥東海道~徳林庵(山科地蔵)
IMG_1802
もちろん、詳細はぜひ皆様で実際に巡ってみてください。さて、今日はこのくらいにして帰りますか・・・出オチで【実は・・・】やってしまったしね。
IMG_1798
と、思いつつも・・・京阪『四ノ宮駅』の交差点を曲がってみると? いいんじゃない?この看板! もちろんどの看板かわかりますよね? お昼時ですし・・・
IMG_1807
じゃじゃ~ん! 四ノ宮カレー? あれ? 四ノ宮コロッケって書いてなかった? まぁどっちでもいいです。早速、店に入ってみました・・・が、店内は普通にお肉やらコロッケ、パックのカレーを売ってるだけです。持ち帰り?・・・と確信しつつも、念のため、『コロッケってここで揚げてもらえるんですか?』・・・『何個?』、やった!揚げたてを持ち帰りできる!カレーはどうなんでしょう?聞いてみると『ここで食べるの?なら店を出て、隣の扉から入って!』???なに??
IMG_1808
なんと、店の横には食べれるスペースが! お~! 【実は、店の横には・・・】と書きたいところですが、もうカレーを注文しちゃいました。で、調べてみましょうよ!
IMG_1809
お待たせしました。先ほど外の看板にありました『牛すじカレー』と『四ノ宮コロッケ』を2個トッピング! そら出来立て、揚げたて・・・うまいでしょ!
IMG_1810
『四ノ宮コロッケ』・・・ここでお店を開いて約40年だそうです。さて、お味は? カレーと一緒に食べてもいけますな、コロッケなんて、ほんのり・・・で・・・、ぜひ お買い上げくださいませ! いやいや店内で食べてください!間違いないですよ! そうそうお店は【和牛処 鈴や】さんです。
IMG_1811
店にはコロッケパンなども販売してましたが、持ち帰りで『四ノ宮カレー』を買いました。このイラスト、なんかいい感じしません? そういや、さっきのお地蔵さんと関係あるのかな?

突然ですが・・・、【実は、このイラストをデザインした人は、よ~いドン(関西テレビ)で『となりの人間国宝さん』にも認定された人でした!】*山科にある『三木屋金物店』の3代目店主さんのようです。

その他にも、山科のゆるキャラ『もてなす君』などもデザインされたそうです。

と、いうことで、今回は

滋賀県大津市だけど、歩いて京都市(山科)に行ける分譲地からでした!

⇩⇩⇩

大津市横木1丁目~全5区画34坪以上 JR山科駅徒歩圏内 あと1区画!~

 

ぶらり⑧まで散歩!⇩⇩⇩

実は・・・、ぶらり散歩! ~大津市滋賀里3丁目 発見⑧~

ぶらり⑥を振り返る!⇩⇩⇩

実は・・・、ぶらり散歩! ~京都市山科区小野鐘付田町 発見⑥~

 書いてばっかり。。
じゃなくて!
一生懸命建ててます!

ブログスタッフ、イチオシ!
  “お客様施工事例”