実は・・・、ぶらり散歩! ~京都市山科区小野鐘付田町 発見⑥~|京都 山科・滋賀で注文住宅・長期優良住宅を建てるなら 山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

株式会社山科ハウジングセンター

BLOG

街歩き

実は・・・、ぶらり散歩! ~京都市山科区小野鐘付田町 発見⑥~

なかなか ぶらり散歩ができずサボっておりましたが

今日は雪も降っていないので? と言い訳をしつつ始めさせていただきます。

そうそう、皆様ご存知でした?

現在、弊社では『山科区小野鐘付田町』で新たに分譲地を販売していることを・・・

なんと!地下鉄東西線【小野駅】徒歩4分! 全3区画! 自由設計! などなど

・・・と、まぁ しっかり宣伝もできたことですし ぶらりと散歩でもしてみます。

もちろん今回はこの分譲地から出発です!

IMG_1713
ここが今回の出発の地になります。平坦な分譲地で、駅まで徒歩約・・・と宣伝ばかりでした。すみません。ではどっちに向かおうかな?
IMG_1714
とりあえず山手側へ・・・と進むこと1分。奈良街道?なるものを発見! このまま進めば奈良まで行くのでしょうか?皆様、ぜひ調べてください・・・、そして私に教えてください。

 

IMG_1715
奈良街道に沿って、奈良方面へ進むこと数分・・・何やら趣のあるお寺?神社?を発見! 左手には私の大好きな説明の立て看板が! そろりそろり・・・

 

IMG_1716
なにやらよくわからない内容ですが、真言宗・弘法大師さんが関係していて、後半部分で小野小町登場!それより小野という地名・・・小野一族に関係するの? とにかく入ってみましょう!
IMG_1717
なんともいい雰囲気の参道ですね。・・・そういえば、立札の説明にもありましたが小野小町って絶世の美女で有名でしたよね? たしか世界三大美女に名を連ねていたような・・・ということで、早速 調べてみました。 ????? そうだったの? 知らなかった・・・日本だけなんだ・・・なるほどなるほど。
IMG_1721
小野小町の代表的な百人一首の句のようです。ここで問題です! さて、この句は? ヒント・・・9番のようです。 子供のほうが知っているかもしれませんね、はい 時間です。正解は『花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに』でした。現代語訳はのちほど? それより、さっきの世界なんたら美女のほうが気になりますよね? そうそう三大! 三代ではありませんよ! 三代目j Soul・・・しつこいですね。覚えてます?発見②のブログです、気づいてくれてありがとう!世界三大美女ですが、一人目がクレオパトラ、二人目が楊貴妃、三人目が小野小町・・・と認識していたのですが、どうやらこの認識は日本だけみたいで、世界的には三人目はヘレネのようです。・・・誰それ?ギリシア神話の女性のようです、ヘレネさんすみませんでした。

 

IMG_1723
ちょっと長々となってきたので端折ります。受付で拝観料を払い中へ・・・心が洗われそうでした。仏様は撮影NGでしたので、ぜひ足を運んでください。
IMG_1727
いつもより数倍ゆったりした時の流れを感じます。
IMG_1724
大玄関から外を撮影・・・、何かの集団でしょうか? お庭の素晴らしさはさておき・・・、これ、今回のオチですから覚えておいてください!

 

IMG_1725
気になる広告を発見! ここでは写仏、写経の体験ができるようです。

 

IMG_1726
お部屋の中はこのような感じでした。自分を見つめなおしたい方は?ぜひ!

 

IMG_1731
先ほど、中から見たときに大勢の人がいた門の入り口に来ました。先ほどは何だったのだろう?門の中に入ろうとした2人のおばさま方が入れてもらえないようでしたので、声をかけてみました・・・『中に入れないのですか?』『中でドラマの撮影をしているみたいよ!』とおばさま方。撮影?ドラマ?何の?おばさま方教えてくださいよ!『かそうけんだって!』『かそうけん?』

 

IMG_1730
かそうけんって何だ? ドラマでかそうけん? あっ!もしかして・・・

 

IMG_1729
もしかしてサスペンスドラマの『科捜研の女』? 確かにパンフレットにもこの門のあたりに【映画・TV撮影に使用】って書いてありました。あ~っ!考え事をしていて、小野小町さん・・・すみません。

ということで、今回の発見は・・・

【実は、随心院では映画・ドラマの撮影で使用されることがある!】

ってのでいかがでしょうか?

最近では、小栗旬さんが主演の映画『信長協奏曲』の本能寺の撮影で

使われてたみたいですね。今思えば、私も この映画 見ましたが

確かに!こんな感じでした! 確認のためもう一度レンタルする?

さて、今回は意外な発見と出会えました! エキストラ参加はできませんでしたが・・・

最初と最後で話がごちゃごちゃになりましたが、それはそうとして

毎週木曜日午後20:00~『科捜研の女』 乞ご期待!

そして、小野小町さん、そして誰だっけ? そうそう、ヘレネさん すみませんでした。

今度 特集を組みますので・・・?

⇩⇩⇩今回のぶらり旅の出発地は下記からご確認ください⇩⇩

https://www.yhc.co.jp/realestate/%e9%a7%85%e5%be%92%e6%ad%a9%ef%bc%94%e5%88%86%ef%bc%81%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%ac%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%88%e5%b1%b1%e7%a7%91%e5%b0%8f%e9%87%8e%e3%80%80%e5%88%86/

ぶらり⑦まで散歩!⇩⇩⇩

実は・・・、ぶらり散歩! ~大津市横木1丁目 発見⑦~

ぶらり⑤を振り返る!⇩⇩⇩

実は・・・、ぶらり散歩!  ~大津市滋賀里3丁目 番外編 発見⑤~

 書いてばっかり。。
じゃなくて!
一生懸命建ててます!

ブログスタッフ、イチオシ!
  “お客様施工事例”